Mac に MacPorts を使って MySQL と PHPMyAdmin をインストールする方法

Mac に MySQL をインストールする。MacPorts を入れてない場合は Mac OS 10.6 に MacPorts を入れる際に役に立ったサイトを参考にして入れてください。

MySQL をインストール

Twitter と MySQL / Mac OS X を参考に進めてみました。
ほぼ引用ですが、躓いたところに補足コメントしたり、順序を変えたりしています。

1
$ sudo port install mysql5 +server

あ、以下の2種類に分解してもいけます。

1
$ sudo port install mysql5
1
$ sudo port -v install mysql5-server

MySQL の初期化をします。

1
$ sudo -u mysql mysql_install_db5

MySQL を起動テスト。
上手く行けば SUCCESS とでるはずですが ERROR と出れば何か上手くいなかった可能性がありそうです。

1
$ sudo /opt/local/share/mysql5/mysql/mysql.server start

root ユーザにパスワードを設定します。ここでは password と設定します。

1
$ /opt/local/lib/mysql5/bin/mysqladmin -u root password 'password'

ログインができるかテストします。

1
/opt/local/lib/mysql5/bin/mysql -u root -ppassword

ログインの仕方はちょっと躓きましたが以下のページが参考になりました。
MySQL をインストール / Mac OS 10.4.2 | Bowz::Notebook

起動時に MySQL サーバーを自動的に起動するように設定できるみたいです。

1
$ sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.mysql5.plist

PHPMyAdmin

MySQL はきちんと動いていることを確認したことですし、PHPMyAdmin をインストールしてみましょうか。
今回は最新バージョンの 3.3.3 を入れてみることにしました。

任意のディレクトリに PHPMyAdmin を入れてログインしようとすると以下のエラーがでる場合は PHP の方を設定する必要があります。

#2002 MySQL サーバにログインできません

php.ini を設定しましょう。ちなみに、まだ php.ini がまだ無い人は /private/etc/ に php.ini.default がありますので、それをコピーして使いましょう。

1
2
$ sudo cp /private/etc/php.ini.default /private/etc/php.ini
$ sudo vi /private/etc/php.ini

socket のパスがダメのようです。以下のサイトがとても参考になりました。最高に素晴らしいページだと思います。前々から目にしていたサイトだったので、まさかここでここまで助けられるとは。この部分だけで4時間詰まりましたもん。
Mac OS X LeopardでPHPからMySQLに接続する – このブログは証明できない。

1217 行あたりだと思うんですが、mysql.default_socket を以下のように変更してください。

mysql.default_socket = /opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock

1276 行あたりだと思うんですが、mysqli.default_socket を以下のように変更してください。

mysqli.default_socket = /opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock

これで動くはずだと思います。

以下のサイト達の記事の一部で php.ini に問題があるかもしれないと思えました。
Mac にphpMyAdmin を入れる手順 – Slow Dance
Mac OS X 10.5 と php.ini – 風ブログ

そして最後に PHPMyAdmin にログインすると以下のようなエラーが出るかもしれません。

リンクテーブルを処理するための追加機能が無効になっています

以下のサイトに解決方法がのっていますよ。素晴らしいページですよね。大好きです。
phpMyAdminのインストール

MySQL の再起動

my.cnf を書き換えた場合は再起動が必要です。結果的に今回は書き換える必要はなかったのですが、私はいろいろ弄っていたので。以下のページが参考になりましたので紹介とともに引用します。
Mac portsで入れたMySQLを再起動する方法 – [サ]ロンパスの日記

1
2
$ sudo launchctl stop org.macports.mysql5
$ sudo launchctl start org.macports.mysql5

その他の参考にしたサイト

ITO の メモ書き | RedhatES4.0 + phpMyAdmin-3.3.3 インストール
データベースの管理 | MySQL講座 [Smart]
MacPortsでMySQLをインストール — BONNOH FRACTION 13

コメント

コメントは受け付けていません。