MySQL のバックアップを cron で定期的に自動で行う

さてさて、4月からは自宅PCを触ることはできなくなりそうなので、メインサイトの更新作業などを自動化していますが、最も大切なバックアップを忘れていたので、今日設定してみました。

Automatic MySQL Backup

いろいろと方法はありましたが、まずは Automatic MySQL Backup を試してみます。
といっても、使い始めるまでは簡単です。automysqlbackup.sh に USERNAME、PASSWORD、DBNAMES を設定して、chmod u+rwx(755) して後は cron から定期的に実行させるだけ。

以下のサイトも、Automatic MySQL Backup について紹介、解説されています。
MySQLを自動バックアップする「AutoMySQLBackup」 – GIGAZINE
アイビースター » MySQLの全DBを自動バックアップする

さくらインターネットで自動バックアップを取る方法

XREA や CORESERVER では問題なく動いていましたが、さくらインターネットでは動かないようです。仕方無いので以下のページで紹介されている方法でバックアップを取ることにしました。
Web2.0ナビ: さくらインターネットでmysqlの自動バックアップ

でも、この方法でとったバックアップだと違うバージョンの MySQL にインポートすることができなかった。

コメント

コメントは受け付けていません。