PHP で MySQL のテーブルにレコードを追加する時に注意すること

PHP で MySQL のテーブルにレコードを追加するには INSERT INTO を使います。具体的には以下のようにやるんですが、注意しなければいけないことがあります。

1
2
$str_sql = "INSERT INTO `tablename` (`before`, `after`) VALUES ('hoge','hoge')";
mysql_query($str_sql);

tablename を ` で区切ってます。レコードの追加に限らずテーブル名やレコード名は ` で区切るの方が不具合がなくて済むっていうことをどこかで聞いたことがあるんですが、私は別に区切らなくても動かなかったことなんてあんまりないから気にしなくていいじゃんってことでほったらかしにしていました。

しかし何故かわからないんですが今日突然レコードを追加できなくなりました。そして、 ` で区切ってみたところ、上手く動くようになりました。余裕があるならぜひ ` で区切る癖をつけた方が良いです。

コメント

コメントは受け付けていません。