ニコニコ動画を Chrome で簡単に保存して再生する方法と iPhone に転送して再生する方法

別途ソフトをインストールする必要がありません。Chrome さえ使えれば可能な方法なので Windows でも Mac でもどちらでも保存できます。以下、方法を説明致します。

Google Chrome をインストールする

ダウンロード / インストール

http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html

Google Chrome とは、Google の作ったブラウザ(インターネットを見るソフト)です。Windows にはデフォルトで Internet Explorer が、Mac にはデフォルトで Safari が入っていたりします。今回はこの Chrome を使いますので、インストールしたことが無い人は、まずはこれをダウンロードしてインストールしてください。

上手く行かない方はベータ版をインストールする

後々説明しますが、Chrome://cache (about://cache) を使います。Mac では通常の Chrome で問題なく使えましたが、私の Windows 環境だとベータ版でなければいけませんでしたので、私と同様にキャッシュを表示することができない方はベータ版で試すか方法を探してみてください。

ニコニコ動画を保存する

保存したい動画にアクセス

今回は私が以前アップロードした「サンプル動画」という動画を保存します。いつも通り普通にアクセスするだけで良いです。動画は全て読み込まなくても、再生しなくても構いません。

Chrome のキャッシュ一覧を表示する

新しいタブを開いてアドレスバーに about://cache と入力してエンターキーを押すとキャッシュ一覧が表示されます。この一番上にあるアドレスが動画ファイルになります。

動画ファイルのアドレスをブラウザで開く

動画ファイルが mp4 の場合、動画ファイルのアドレスをブラウザで開くと再生が始まります。flv の場合は直接ダウンロードされます。この点は場合によって変わりますので、各自で対応してください。

ページを別名で保存する

mp4 の場合はこのままでは再生しかできませんが、「ページを別名で保存する」を選択するとダウンロードができます。画像のように適当な名前を付けて保存をしてください。

保存が完了します

上手く行けばこのようにファイルを保存することができます。

再生する

任意の再生ソフトで再生できます。flv などのファイルの場合は通常のソフトでは再生できないことが多いため、私としては Windows / Mac / Linux 全てで使える VLC をおすすめします。動画再生プレイヤーについては以前まとめておりますので参考にしてください。

iPhone で再生する

追記: flv だと iPhone では再生できないかもしれません。私としては flv から mp4 に変換する場合は Video Monkey をおすすめさせて頂いております。

iTunes に移動する

iTunes に動画を移動します。通常ドラッグアンドドロップで移動することができます。移動後サイドバーよりムービーを選択しましょう。

iPhone に転送する

iPhone で再生する

ビデオアプリを起動すると動画があります。

普通に再生することができます。

おわりに

おそらくニコニコチャンネルのアニメなども保存することができます。保存しても良いかはわかりませんが、個人で利用する限りでは問題ないのでしょうか。私は今回癒し動画を iPhone に入れるために保存しました。長時間パソコンを利用できない環境にいる方などは、この形式で保存して通勤中や休み時間に見ることができそうです。

コメント

  1. kamimuraさんのコメント

    mp4ではなくflvだとおそらくiPhone/iPod/iPadでは再生不可能?ということで、そんなときはスマコン (Smart Converter) http://goo.gl/neBfQ /スマコン プロ (Smart Converter Pro) http://goo.gl/TkW06 – ShedWorxで変換すればiPhone/iPadでも再生できますよ^^

    ※ちなみにiPhone/iPod/iPad向けだけではなく、Apple TVやAndroid、SonyのPSP/Playstation 3、MicrosoftのXBox 360/Windows(VLCではなくWindows Media Playerで再生可能)向けにも変換出来ます。