Photoshop でプラグインを使って favicon を作成する方法

Photoshop でファビコンを作成する方法について書いていきます。Photoshop でファビコンを作成するにはプラグインが必要です。下記のサイトでプラグインがダウンロードできますので、こちらからダウンロードして実際に Photoshop でファビコンを作成するまでの手順を紹介します。

プラグインをインストールする

ダウンロード

まず下記のページにアクセスして自分の環境にあったプラグインをダウンロードします。下記のページは日本語です。私の環境では ICOFormat-2.0f1-CS5.dmg というファイルをダウンロードしました。

インストール

ダウンロードして来たファイルを開くとこのように色々ファイルが入ってます。ICOFormat.plugin というファイルを指定の場所に移動します。

画像のように /Applications/Adobe Photoshop CS5/Plug-ins/File Formats に先程のプラグインを入れて Photoshop を再起動すれば良いです。

Photoshop でファビコンを作成する

画像を作成する

画像のように適当にアイコンを作成します。サイズは 24×24、48×48、64×64、128×128 など自由にサイズ変更しておきましょう。

ico 形式で保存する

ファイルから別名で保存を選択して、画像のように ICO (Windows Icon) を選択して保存をクリックします。

すると画像のようにフォーマットの選択ウィンドウが出現します。今回はファビコンを作成しますので Standard ICO を選択して OK をクリックすれば作成が完了します。

おわりに

以上となります。Photoshop を持っていないけど画像ならあるという場合は、ジェネレータなどもありますので、そちらを利用すれば変換することができると思います。

コメント

コメントは受け付けていません。