2GB 以上使うと壊れるようです。私は Thunderbird を利用しているしプライベートではブラウザの Gmail を利用しているため、この問題に出会うことはないのですが、クライアントは Windows ユーザーがほとんどですから自ずと Outlook Express を利用している。つまり私たちには関係のない話ではないのですね。
Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズに関する情報
以下要点だけ引用させて頂きます。
Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズは 2 GB です。
注 : 最大ファイル サイズは 2 GB ですが、.dbx ファイルのパフォーマンスは、コンピュータのハードウェア リソースによって大きな影響を受けます。パフォーマンスに影響を与えるハードウェア リソースとして、ランダム アクセス メモリ (RAM)、ディスクの空き領域、プロセッサ リソースなどが挙げられます。
また、マイクロソフトは、データの損失を防ぐため、Outlook Express の重要なデータ ファイルを高い頻度でバックアップすることを推奨します。 メッセージ、アドレス帳、メール アカウントおよびニュース アカウントのバックアップと復元の方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
270670 Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法
そのためクライアントには以下のように伝えましょう。
- 定期的なバックアップを取りましょう。
- 容量が 2GB を超えたら新しくアカウントを作り直しましょう。
- 可能なら Outlook を止めましょう。
追記: 壊れるというか送受信できなくなります。私のクライアントは送信はできるが受信ができないとのことでした。
追記: Outlook 2007 は自動更新をするだけでも壊れることがある。
Microsoft Outlookの更新プログラムに不具合、Gmailに影響も – ITmedia エンタープライズ
さんのコメント
ああ、この前会社で使ってたOutlookで送受信できなくなった理由はこれか・・・
dbxを移動させて復帰させたがdbx内の元メールはアボン
次から気をつけるか・・・
daiさんのコメント
Outlook Expressは経験上、dbxが600MBぐらい超えると壊れてる気がする。
サポセンの中の人さんのコメント
この手の質問、結構よく来ます。
dbxが2GB越えすると大体3パターンの不具合が起きます
①それ以上メールが入らなくなる(これが受信トレイで起きるのが「受信だけできない」という状況です)。サイズの小さいメールだけ受信できる場合もあります。
②一部のメールが見えなくなる(見える分だけは復旧可能)。
③全部のメールが見れなくなる(死亡です、復旧方法はありません)。
対策としては、サブフォルダを作るなどしてメールを1つのフォルダにまとめないようにする、です。
既にトラブルが起きてる場合、見えているメールだけでも他のフォルダにコピー>OE終了>該当のdbxを削除>OE再起動、とすれば、削除したdbxが空のフォルダとして再作成されます。
とりあえず、定期的にフォルダ分けして1つのdbx(フォルダ)にたくさんのメールを溜め込まないこと! です。
例:2009年、2010年など1年ごと。
匿名さんのコメント
.dbxの1つのファイルの容量が2Gまでです。
そして、フォルダ毎に.dbxのファイルは作られるので、
月ごとにメールを振り分ける等すれば、
新しいアカウントを作成する必要はないですよ。
管理がめんどうなことに代わりはありませんが…
システム管理者さんのコメント
OEはこれ以外にもフォルダの最適化をかけるとメールが消えるってバグもありますね。どちらにせよOEは今後使わない方が身のためです。