iPad を買わなくても Mac があれば iPad の表示確認や動作確認ができる

追記: この記事は開発者視点も含めていますが、実機の iPad の動作を見てみたいという初心者の方もターゲットにしていますのでご了承ください。

Xcode を入れれば使えるようになると思うんですが、Mac があれば iPhone や iPad の表示確認が出来ます。知らない人がいて、わざわざ実機を買おうとしていたら、もったいないなと思ったので紹介します。

iPad を起動できます。iOS シュミレータっていう奴です。デフォルトでは iPhone が起動しますので、iPad に切り替えたい場合はハードウェアのデバイスから iPad に切り替えてください。

Android などもエミュレータがあります。ガラケーと違って、こういうのが簡単に用意できるのは便利です。ガラケーも簡単に用意できるエミュレータとかもしあれば教えてください。

追記: ここで言う確認できるというのは、ほぼ実機と同じ条件で表示できるという意味です。ただ、ユーザーエージェントを変えたい場合は Safari や Firefox でユーザーエージェントを変えることで表示を切り替えることが可能です。

ユーザーエージェントを切り替えるだけの場合、ブラウザの横幅などは自分で設定する必要があります。自分で横幅を可変させる場合は、iOS のマニュアルの iPhone 及び iPad のサイズを確認してください。

コメント

コメントは受け付けていません。