Firefox の Firebug や Chrome のデベロッパーツールの Network の結果を HAR にエクスポートしたり PDF に印刷する方法

Firefox の Firebug や Chrome のデベロッパーツールの Network をご存知ですか。以下の画像のように Web ページの表示の際に読み込まれる画像やサイズ、読み込むまでの時間などを表示してくれます。

この結果実は HAR ファイルというのにエクスポートすることができるようです。そして HAR ファイルは HAR ビューワなどで見ることができるようです。この記事ではその辺についてまとめていきます。

Network の結果をエクスポートする

Chrome でエクスポートする方法

Network の結果のところで右クリックをするとメニューが出てきます。その中の Save Entry as HAR をクリックすると HAR ファイルに結果をエクスポートすることができます。

Firefox でエクスポートする方法

Firefox の場合は、拡張の NetExport というのをインストールすると上記画像のように Export というのが出てきて保存できるようになります。もし他にエクスポート機能があるのをご存知の人がいたらご連絡ください。

HAR ファイルを見る

HAR ファイルとは

初めて聞く名前のファイルなので調べみたところ以下の記事が参考になりましたので該当部分を引用させて頂きます。

HAR (HTTP Archive) format とは、拡張子は .har 生データは JSON みたい。HTTP プロファイリング結果のためのフォーマット。

HTTP Archive Viewer で見てみる

ちょっと探してみたところ HTTP Archive Viewer というのを見つけましたので、それに先程エクスポートしたデータを入れてみます。

Preview をクリックすると結果が表示されます。Firebug みたいな結果が出力されますね。あとは必要なら PDF などに印刷すれば後からいつでも見れますし、HAR のデータをそのまま持っておけば後から開いてソートしたりもできますし、これでいつでも見ることができます。

おわりに

私は紙に印刷して改善できるところをチェックして、改善後の結果も印刷してどれくらい改善できたかを見て満足しています。

コメント

コメントは受け付けていません。