VirtualBox の VM VirtualBox Guest Additions を最新版にする方法

VirtualBox を起動する度にバージョンアップをしているような感じです。滅多に再起動することが無いからかもしれませんが、最近になって突然権限がおかしくなって、Apache から参照できなくなりました。

直感的にローカルフォルダをマウントするためにインストールした VM VirtualBox Guest Additions が古くなっているからだと思ったので試しに調べてみると、インストールされているのは version 4.0.8 だけど、Ubuntu にマウントされている VM VirtualBox Guest Additions のインストールディスクは version 4.1.4 だったので、アップグレードすることにしました。

VM VirtualBox Guest Additions のアップグレード

以下のようにお使いの OS にあったインストーラーを起動します。Ubuntu の場合なら VBoxLinuxAdditions.run を root 権限で実行しましょう。

1
sudo sh /media/VBOXADDITIONS_4.1.4_74291/VBoxLinuxAdditions.run

すると古いバージョンが自動的にアンインストールされて最新版のインストールが始まります。インストール完了後再起動をします。

1
sudo reboot

その後以下のようにマウントするなどしましょう。VBox そのものの共有設定は消えませんので Ubuntu でのマウント設定さえ再設定すれば良いです。

1
sudo mount -t vboxsf sites /var/www -o uid=hoge,gid=hoge

ただ、今までは /etc/rc.local へ書いて自動的にマウントしていた設定が適用されなくなりました。

1
sudo vi /etc/rc.local

そのため ~/.bashrc に設定を書くことによって SSH での接続した際に速やかにマウント設定されるようにすることで対処しています。

1
vi ~/.bashrc

なぜ突然 /etc/rc.local のマウント設定が適用されなくなったかは分かりませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたらコメント欄で教えてくれると嬉しいです。そしてついでに、マウントがおかしなところは解決できませんでした。こちらについてもご存知の方がいましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

コメントは受け付けていません。