a-blog cms を ubuntu のローカルにインストールする

a-blog cms を ubuntu にインストールしてみました。
途中でなんかいろいろ動かなかったのでメモ残しておきます。

ダウンロード

a-blog cms のパッケージをダウンロード
ダウンロード | a-blog cms – Web制作者のためのCMS

ionCubeローダーをダウンロード
暗号化ソフト – ionCube PHP Encoder | アシアル株式会社

※ionCubeローダーが既にダウンロードされている人は必要ありません。

ionCube ローダーをインストール

いろいろ面倒くさいので最速の方法でやりました。
既にインストールされている人はこの作業要りません。

まず、ダウンロードしたパッケージを展開し、/usr/local/ioncube にそのまま移動します。
その後 /etc/php5/apache2/php.ini に以下のように記述する。

zend_extension = /usr/local/ioncube/ioncube_loader_lin_5.3.so

Apache を再起動して終了です。

a-blog cms をインストール

ブラウザからアクセスするとインストールが始まります。
かなり簡単に設定ができるので、WordPress とかに比べると楽ですね。

ちなみに、ドメインは hoge.com のようでないとインストールできないので、社内のイントラネットとかでブログ作る場合とかに短いアドレスで syanai なんてやるかもしれないけど、それができないのは残念かもなぁーと思った。

いろいろあるんだろう。次は Web サーバに乗せよう。

コメント

コメントは受け付けていません。