Ubuntu で PHP + MySQL + バーチャルホストでの開発環境を最速で作る方法

今日は外部要因で疲れていたので、休憩を兼ねて Ubuntu を弄りました。

ぽけけーと弄ってたら、とても簡単に開発環境が構築できてしまったので、もしかすると苦戦するかもしれない人たちのためにメモを残しておきたいと思います。参考にしてください。

私は以下のページを参考に作業させていただきました。
UbuntuでApache+PHP+MySQLの開発! | 不定期ソフトウェア開発

インストール

以下のコマンドでインストールができます。適当に進めてください。
終わりましたら http://localhost/ にアクセスするとページが表示されます。
ドキュメントルートは /var/www でした。

1
sudo apt-get install apache2 php5 php5-gd mysql-server php5-mysql phpmyadmin

Apache を起動すれば PHP が使えるようになります。

1
sudo apache2ctrl start

バーチャルホストの設定

http://example で /var/www/example 以下のファイルを表示されるようにします。
私が便利だと思う方法でやっていきますので、定石を知りたい方は他のサイトを参考にしてください。

追記: また記事末尾に @isidai さんからのアドバイスをいただきましたので、まとめておりますので、先にそちらをご覧いただくと良いかもしれません、私はまだ試していませんが、いつか試します。

まず /etc/apache2 に移動します。大概の設定ファイルはここにあるはずです。

1
cd /etc/apache2

次にバーチャルホストが大量に増えても編集がしやすいように、バーチャルホストの設定ファイル用のディレクトリを作成します。ここにたくさんの設定ファイルを入れていく予定です。

1
sudo mkdir /etc/apache2/vhosts

vhosts 内のバーチャルホストの設定ファイルを読み込むように httpd.conf に読み込みの設定を加えます。

1
sudo vi httpd.conf

以下のように拡張子 .conf ファイルを読み込むように書き加えてください。

#vhosts
Include /etc/apache2/vhosts/*.conf

バーチャルホストの設定ファイルを作成し、編集をします。

1
2
3
cd /etc/apache2/vhosts
sudo touch example.conf
sudo vi example.conf

以下のように記述してください。

<VirtualHost *:80>
        DocumentRoot "/var/www/example"
        ServerName example
        <Directory "/var/www/example">
                order deny,allow
                allow from All
        </Directory>
</VirtualHost>

次に hosts ファイルを編集します。

1
sudo vi /etc/hosts

以下のように記述します。

127.0.0.1 example

これで設定は一通り終わりですので、Apache を再起動します。

1
sudo apache2ctl restart

適当に /var/www/example 以下にファイルを置いて http://example からそのファイルへアクセスすると見れるはずです。何か問題がありましたらご指摘ください。a2ensite コマンドを使う方法もあるようです。

コメント

コメントは受け付けていません。