Google で Google Apps を含めた複数のアカウントを簡単に切り替えられる公式のマルチログインがとても便利です

仕事用に取った Google アカウント、プライベートで使っている Google アカウント、Google Apps で作った独自ドメインの Gmail がある場合、今まではログインし直したり、複数のブラウザで別々にログインしていたと思いますが、公式のマルチログインを使えば、ひとつのブラウザで簡単に複数アカウントを切り替えられます。

設定方法について

複数の Google アカウントでログインにアクセスしてマルチログインを有効にします。

あとはヘッダーから、メールアドレスをクリックして、下にある別のアカウントでログインをすれば、マルチログインに対応しているサービスで、瞬時に切り替えられるようになります。

2011年9月2日現在、iPad からログインしても Gmail 上にはバーがありませんのでアカウントの切り替えができませんでした。一度 Google のホームに移動してからアカウントを切り替えて Gmail にアクセスしなければいけません。それでもいちいちログインするよりは簡単なので iPad から楽にメールを処理することができます。

マルチログイン機能もありますし、ここで一度 Google のアカウントを整理してみるのも良いかもしれません。なお、Google アカウントを複数取ることは問題ないようです。

コメント

コメントは受け付けていません。