独自ドメインでサイトを公開したまま Google Apps で Gmail を利用する

メールは届いて当然ですよね。携帯のメールとか Gmail のようなフリーのメールアドレスを利用している人は問題ないかもしれませんが、私のように独自ドメインでメールをしたい人は、自分のサーバーでメールを送受信するので、サーバーに何か障害などが発生した場合、メールが受信できなくなるなどの悲惨な状況に陥ります。

Google Apps

DNS レコードを設定する

以前一度 Google Apps を設定しようと思ったことがあったんですが、ちょっと DNS についての知識が欠如していたので、なかなか Google Apps を変更することができませんでしたが、今回本気で Gmail が利用したかったので簡単に学んでみました。以下のページが日本で一番分かりやすかったので、皆さんも学ぶ際はぜひここで。実は DNS って凄まじく便利でした。
DNSの解説 for ビギナー

ちなみに Google Apps に独自ドメインを使うのは独自ドメインで Gmail を使いたいから。独自ドメインを設定するみたいな感じになってますが、実際は MX レコードを向ければ良いだけなので A レコードを現在利用しているサーバーに向けていれば何も問題はありません。いずれにしても Google Apps を利用するなら最低限の DNS に関する知識がある必要があるかもですね。

CHAME を設定してサブドメインで Gmail にアクセスできる

例えば、hoge.com というドメインで Google Apps を利用している場合、mail.hoge.com というアドレスから Gmail を利用できるようになります。ちなみにデフォルトは mail.google.com/a/hoge.com になります。これでも十分短いですけど、せっかく独自ドメインを設定するんだからとことんやりたいものです。

設定例

どのサイトにも設定例はありません。なので私が公開しておきます。CNAME を気をつけましょう。ghs.google.com. 最後のドット(.)を忘れてしまうとどれだけ待っても設定は反映されないです。48時間は設定が反映されないかもしれないということで、待つ必要があるみたいですが、私や他の人も正しく設定していれば大体の人が数十分で設定が反映されているようです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
cname mail ghs.google.com.
cname docs ghs.google.com.
cname calendar ghs.google.com.
cname sites ghs.google.com.
mx aspmx.l.google.com. 10
mx alt1.aspmx.l.google.com. 20
mx alt2.aspmx.l.google.com. 20
mx aspmx2.googlemail.com. 30
mx aspmx3.googlemail.com. 30
mx aspmx4.googlemail.com. 30
mx aspmx5.googlemail.com. 30
txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

コメント

  1. kojikojiさんのコメント

    こんばんは。

    いや~、さくらにスパムメールが多いのでオイラもGoogle Appsに興味があったんですが、取得しているドメインは全てサイトを公開しているので諦めていたんですよ。

    ネットワークやDNSなんてチンプンカンプンでしたが良い記事を読ませて頂きました、時間を見つけてチャレンジしたいと思います。

  2. webleさんのコメント

    こんばんは!

    やはりサイトを公開しているドメインで Google Apps を利用することはできないと思ってしまいますよね。でも今確認してみると Gmail で受信できるメールと今まで通りメールソフトで受信できるメールの複数があります。

    DNS を設定したばかりの間は不安定だとは聞きましたが、このことなのでしょうか。

  3. londoner25さんのコメント

    今日ちょうど仲間とWebサイトを立ち上げようという話し合いを行いドメインも取得しました。どうせならGoogle Appsを使おうということで設定しました。
    公開している設定例で登録できました!ありがとうございます。
    ただGoogle Calenderだけ使えない…

  4. webleさんのコメント

    Webサイトを立ち上げる仲間がいるのが羨ましいです。私の仲間はWebサイトにまったく興味のない人が多いので……(汗)Google Apps は複数人で利用すると信じられない力を発揮するようなので複数人で利用できるlondoner25さんが羨ましいです。

    Google Calender についてですが、私の公開している設定で Google Calender は使えるようですが、なぜ使えないんでしょうか……。不具合はあるかもしれませんが、きっと弄ってるうちに解決されていくのではないでしょうか!

  5. londoner25さんのコメント

    お騒がせしました。
    一度無効にしてから再び有効にしたら使えるようになりました。
    デフォルトで共有設定する設定になっているのになぜか共有できてないのが不満ですが…

    学校に行ったら仲間は出来ますよ!自分もWeb系に興味がある人なんて周りにいませんでしたが、学校でできました。技術的は凄いことは学べないかもしれませんが、志を同じくする人と出会えて刺激になると思いますよ!

  6. webleさんのコメント

    有効になって良かったです。学校で2人ほど先輩の仲間ができましたが、夜間なのでなかなか会話をする機会もありません。結構みんな切羽詰まってる感じで。でも毎日を一生懸命生きようとする先輩方のおかげで自分も後押しされ、書類選考で落とされても次の会社を受ける力をもらえてます。これから仲間ができれば良いんですが、年齢が低すぎて話が合わなさそうなのが心配……!