iPhone 4S を2,900円前後で持つことができるプランに変更して節約する方法

ソフトバンクで iPhone を購入すると大抵の場合はパケットし放題フラットを薦められてそれを契約していると思います。このパケットし放題フラットは月額4,410円で基本料などなど合わせて5,705円となるようです。(実際請求される金額が私は違いますが、一応心配なので外部サイトの料金を参考にさせて頂いております。)

あまり外で iPhone を弄らないなら契約変更

あまり外でデータ通信をせずに自宅やオフィスの Wi-Fi 環境下で使用している場合は、パケットし放題 for スマートフォンに変更して設定からデータ通信を OFF にしてしまえば2,900円前後で iPhone を持つことができます。その代わり外ではデータ通信ができなくなりますし、データ通信を OFF にすると MMS が利用できなくなりますので注意してください。

どうしても使いたくなった場合

私は WiMAX を持っていますので、どうしても外で使いたい場合はそれを使えば良いです。また、数日間旅行に行くといった場合は思い切ってデータ通信を ON にして、その月だけ使い放題にして使うのもあり。

契約変更時の月月割の永久減額について

ただし、パケットし放題 for スマートフォンにすると月月割が永久に480円減額します。要はパケットし放題フラットを契約することで iPhone の端末代を完全にカバーする特典が付いていましたが、解約するとその時点で特典がなくなるということです。以下、私で問い合わせた内容をまとめておきましたので参考にしてください。

具体的な料金変更について

料金 現在の料金 変更後の料金 元に戻した場合
パケット 4,410円 1,029~4,410円 4,410円
端末代実質負担 0円 480円 480円

解約すると何円かかかるのか

契約更新月以外で解約しようとすると9,975円かかります。また、iPhone の残りの端末代は全額自己負担になるので、物凄い金額になりますので、iPhone を解約してもしなくても同じ金額かかるなら契約を残しておいても問題なさそうです。

パケット通信だけ解約できないか

いっそのことパケット通信の契約切ってくれないかなと唐突に思ったので聞いてみましたが、パケット通信は切れないようです。個人的には電話はよくするので、電話だけはどうしても切れないところです。

おわりに

以上が私で調べた内容ですが、実際に試す前にソフトバンクに問い合わせて下さい。自分の契約内容に合わせて教えてくれます。契約内容によっては思わなぬ費用が発生するかもしれません。

この記事を書いた動機ですが、携帯そのもののデータ通信が必要ないので今回月あたり約6000円払ってるのを約1000円くらいにしたいと思って調べていたら、WILLCOM がそのような感じなので、WILLCOM に変更しようとしたら iPhone 解約するのにとてつもないお金がかかるので、ソフトバンク内でギリギリまで料金を抑えられないかについて調べた結果、この方法にたどり着きました。

コメント

コメントは受け付けていません。