1分でできる WordPress で直帰率の高いページだけに広告を表示させる方法

あなたのブログに直帰率の高いページは眠っていないでしょうか。
例えば私のブログは Web 制作者向けのため、以下のような誰でも検索をかけるような内容の記事になると、Web 制作に興味の無い人はすぐに出ていってしまうため、直帰率は90%を超えています。

このような場合に直帰率を下げることはできませんので、広告を表示して利益に変えるのが得策です。

そこで、WordPress で特定のページだけに広告を表示する方法を紹介させて頂きます。
とても簡単な作業ですから、PHP が分からなくても初心者でも1分でできます。

記事用テンプレートファイル (single.php) に分岐タグで広告を囲んで挿入します

記事用のテンプレート(一般的には single.php など)の中に、以下のタグで広告を囲んで挿入します。以下のタグで囲むことで、記事の方から広告を表示するかしないかを選択することができるようになります。デフォルトでは非表示です。

1
2
3
<?php if(get_post_meta($post->ID, 'adsense', true)): ?>
	<!-- ここに広告を入れます -->
<?php endif; ?>

入れる場所が心配な方に。ループ内に挿入します。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
<?php get_header(); ?>
	<?php if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); ?>
		<h2><?php the_title(); ?></h2>
 
		<?php if(get_post_meta($post->ID, 'adsense', true)): ?>
			<!-- ここに広告を入れます -->
		<?php endif; ?>
 
		<?php the_content(); ?>
	<?php endwhile; ?>
<?php get_footer(); ?>

テンプレートの編集作業はこれだけです。あとは管理画面から簡単に設定することができます。

記事から広告を表示するように設定する

記事の編集画面に入って頂き、下にスクロールしていくと、以下のようなカスタムフィールドという項目があるはずです。もしなければ、一番上の表示オプションから表示させることができます。

そこで新規追加というリンクがありますのでこれをクリックして頂きます。すると入力可能なテキストボックスになりますので、名前(key)に adsense を、値(value)に1と入力して保存をすれば完了です。

こうすることで特定の記事内では広告が表示されたはずです。

直帰率や離脱率が高い場合、それを下げるために対策をするのが基本ですが、何気なくまったくいつもとは違うジャンルの記事を書いて、その記事へたくさんのアクセスがある場合はどうしようもないですね。

逆に自分のサイトに興味あありそうなジャンルの人が着ているのに、直帰率が高い場合は、そこに来るユーザーの興味のありそうな記事を紹介することで、直帰率を下げることができるのかと思います。

コメント

  1. だいはくリキさんのコメント

    はじめまして。だいはくりきと申します。

    直帰率の高いページにだけ広告を入れる方法最高です。
    これまで直帰率を下げるためにちょっとずつページを修正して
    ましたが逆転の発想ですね。

    参考になる記事ありがとうございました。