はじめての作曲しない人が初音ミクなどの VOCALOID / ボーカロイドを聴いて楽しむ方法

VOCALOID というと最近話題にあがってますが、以下の記事が具体的に解説されているので分かりやすいです。全く知らない方は参考にしてみてください。本記事では VOCALOID の文化が分からない人向けに私なりの楽しみ方をまとめてみました。

作曲しない人の VOCALOID を楽しみ方

作ったものを聴いて楽しむ


最初は作曲しないで楽しんでる人というのがいまいち分からなくて、詳しい人に聴いたところ「みんなが自分で曲を作って初音ミクに歌わせた動画をニコニコ動画にアップしてるのでそれを見て、聴いて楽しむんだ!」という風に教えてもらいました。もちろん楽しみ方は人それぞれですけど、私の周囲はそういう楽しみ方をしていました。

iPod に入れて普通の曲と同じように楽しむ

私の場合はニコニコ動画で VOCALOID をいろいろチェックして、気に入った曲があったらにこ☆さうんどで MP3 に変換してダウンロードして、iTunes に入れて iPod とかで聴いてます。個人的にはじょんさんという人が作った「君がそばにいるように(上記外部プレイヤーの動画)」にはまってしまって400回くらい再生してしまいました。あと有名なところだとジミーサムPさんとか良いですね。

人気な曲をチェックする方法

VOCALOID 専用のページを使う

この記事をまとめていて知ったのですが、専用のページがあるのですね。自分なりの方法でいつも聴いてたので今まで気付きませんでした。こういうページでたまたま見かけたのを聴くのも良いですね。

ニコニコ動画のランキングを使う

ニコニコ動画自体にランキング機能がありますので、それを使う方法があります。これで過去の再生数とかでソートすると、人気な曲が聞けるのではじめての方は良さそうです。

週刊 VOCALOID ランキング


タグで動画検索 週刊VOCALOIDランキング ‐ ニコニコ動画(原宿)

ランキングを手動でチェックするのは面倒、まとめて聴くことはできないのかという人向けに「週刊 VOCALOID ランキング」というのがおすすめです。Twitter で1年前に教えてもらいました。私は忙しいので、このランキングで流し聴きしてチェックしつつ、気になるPの新曲チェックする感じでやってます。

おわりに

以上になります。私も特別詳しいわけでもなく、ちょっと聴くだけの方向でかじってるだけですが、若い方とかですと、VOCALOID の曲とかカラオケで歌ったりするそうです。全く知らないと何が起こってるか分からないかもしれないので、私の独自の楽しみ方かもしれませんが、楽しみ方をまとめておきましたので参考にしてみてください。

コメント

コメントは受け付けていません。