ヘテムルで42.195GBを使わなくてもファイル数上限になると制限がかかるので注意する

ヘテムルを使わせて頂いております。値段に比べてかなりスペックも高くて良いです。最近はさくらのクラウドや他社の VPS をいくつも契約してますが、ヘテムルを解約せずに使い続けるのは、信頼度が高いからという理由がありましたが、今回ちょっと恐怖な出来事がありました。

ヘテムルではディスク使用量が確認できるが

このようにコントロールパネルから使用量を確認できますので普段からこちらを見ていましたが、これで使用量MAXではないのにファイルがアップロードできなくなるという状態になって、いろんなサイトが正常に動作しなくなりました。

ヘテムルでは50万ファイルになると制限がかけられる

以下ヘテムルさんから頂いたメールの一部抜粋です。

ヘテムル側ではファイル数は 50 万ファイルまでの制限を設けている為、ファイル数の上限に達していた為にエラーが発生していたものと思われます。

ディスク使用量ばかり気にしていて、ファイル数について気にしていませんでした。長いこと放置していたサイトのキャッシュ生成に問題があり無限にキャッシュが作成され続け(検索結果までキャッシュ生成対象になっていた)、とうとう今週で50万ファイルに達したようです。そのため昨日はブログ更新できませんでした。

このトラブルで発生した問題

新しいディレクトリやファイルが作成できない

以下のように作成できません。これは SSH なので何が起っているかがよく分かりますが、SFTP などを使用している場合、アプリケーションによるところなので分かりませんが、いつまで経ってもアップロードが終わらないとか、ファイルの操作で謎の挙動をします。

1
mkdir: cannot create directory `test': Disk quota exceeded

またファイルを作成したり、例えば WordPress で RSS を読み込んでいる場合にキャッシュを取る挙動をする場合はキャッシュが取れないので予期しないエラーが発生したり、WordPress SuperCache も有効化時にファイルを作成するなどしますのでうまく動作しないなどの問題に繋がります。

キャッシュ関係でエラーが発生する

ファイルが勝手に削除されることはまず無いと思いますが、新しいファイルの作成に失敗します。そのためキャッシュの作成などに失敗していたりと、いろいろ問題も発生していると思いますので、一度キャッシュ関係を再生成すると良いです。

画像がアップロードできない

WordPress などで画像をアップロードしようとするとアップロードに失敗します。一時フォルダに書き込み権限がないとかそういうエラーが発生すると思います。

おわりに

今回ファイル数が物凄い増えていたのは、特定のサイトで検索結果まで間違えてキャッシュファイルを生成していたのが原因のようです。解決策としてキャッシュファイルを生成するパターンを減らせば良いです。

これから私がしなければいけない作業として。

  • キャッシュを生成するサイトのキャッシュを再生成作業
  • キャッシュの生成範囲の縮小作業

ファイルの作成を行うサイト全ての点検をする必要があります。キャッシュ関係は作成できないだけなので、そこまで心配することはないですが、ファイルを作成して何かを行うサイトの場合はチェックが必要です。

ということでキャッシュの破棄とキャッシュ範囲の縮小をしました。

コメント

コメントは受け付けていません。