Chrome から Tumblr の複数アカウントに振り分けて画像を瞬間投稿できる Taberareloo

Tumblr に画像追加する際は Taberareloo を使うと便利です。
Taberareloo – Chrome ウェブストア

画像をクイックポストする手順

インストールしたら、以下のようにして投稿したい画像の上で右クリックをして Photo を選択します。

そうすると以下のようなフォームがでるのに Post すれば Tumblr に投稿されます。

デフォルトではこれでメインの Tumblr に投稿されます。

Tumblr でサブのブログに画像を投稿する

複数アカウントを持っていて、例えば普通の画像を集めるブログとサッカーの話題を集めるブログを持っているとします。そういう場合は、Taberareloo のオプションで設定をします。

まず、Chrome の拡張設定から Extension のページにいって Taberareloo のオプションをすると設定画面が出ますので以下のようにポスト関連から複数タンブルログのところに行きます。

取得ボタンを押すとサブブログが取得できますので、そうしたら有効にチェックを入れます。そうすれば以下のようにして投稿時に複数の Tumblr から選択して投稿することができるようになります。

またデフォルトで投稿するブログを設定しておくこともできます。上のメニューからデフォルトのポスト先をクリックするとデフォルトの選択状況などを変更することができます。

とても便利ですね。ちなみにメインのアカウントで複数のブログを作れますが、フォローする人は常にメインなので、実はフォローしてもリブログするのは別のブログっていう感じになっています。フォローした相手にはどちらかというとメインよりもサブのサッカー関係のブログをフォローした方が趣味が合うのに、フォローするのは常にメインなのでそれが相手に伝わらないのが少し不便です。

コメント

コメントは受け付けていません。