a-blog cms の管理画面(ログイン画面)へアクセスする方法

a-blog cms の研究中ですが、適当にインストールしていじくり回してたらログインできなくて10分くらい経ってしまいました。
管理ページにログインする | システムの管理 | サポート・マニュアル | a-blog cms – Web制作者のためのCMS

http://インストールしたドメイン/login

実はサーバー管理ツールとかの BlueOnyx をいれている場合、/login とか /admin とかにアクセスすると、サーバーの管理画面に飛んでしまいます。

多分サーバー管理ツールの方で何か設定をすれば回避することもできると思いますが、どうせなら管理画面 URL を変えておけば、わざわざ管理ツールに変更を加える必要はありません。

a-blog cms もなるべく名前が重複しないように、管理画面の URL を /ablog-login とか /ablog-admin とかに変えると、Blue なんちゃら系のサーバー管理ツールが導入されたサーバーでもなんなく使えると思いました。デフォルトで変更できるかな。今度探してみよう。

ちなみに WordPress なんかも管理画面は /wp-admin としていますので、そういうことを想定しているのではないでしょうか!僕の作るクライアント向け Web システムも、サーバー移転を考慮して管理画面 URL はクライアント名の頭文字などを付けた URL としています。

コメント

  1. kazumichさんのコメント

    config.server.php に
    define(‘LOGIN_SEGMENT’, ‘login’);
    という設定がありますので、そちらを修正下さい。

    BlueOnyx は触った事がありませんが、そちらで問題になるんですね。
    情報ありがとうございます。