Synergy で Mac と Windows のキーボードとマウスを共有することができます

Synergy でキーボードとマウスを共有できるそうです。
QSynergy — www.volker-lanz.de

QSynergy というものもあります。これは Synergy のアップデート版です。
『QSynergy』で複数のパソコン操作が簡単に、しかも見映えよく

QSnergy は Synergy が入っていなければ使えません。今回は Synergy と QSynergy を導入してみようと思ったのですが、Mac には Synergy のインストーラがなくて手動でガリガリやらなきゃいかんのですが、いろいろ探ってるうちに、とても簡単な Mac の GUI 版の SynergyKM というものを発見しまして、一瞬で設定できたものは良いのですが、半角と全角の切り替えができず困っていたら、SynergyKM – Mac日本語キーボード対応版に出会いました。これは先程と一緒で一瞬で設定できつつ、全角・半角が簡単に切り替えられます。

そして設定方法はこのサイトは究極に秀逸です。
複数の PC を手元で操作 「Synergy」を使おう! -Win&Mac 混合対応版- – livedoor ディレクターブログ

私の方でいくつか注意点を上げます。

  • Server と Client があると思いますが、どちらも起動して初めて繋がるので、あれおかしい、Windows うまく起動しない!とか考えないでください。普通考えないのですがなぜか私は考えてしまいました。
  • Client 側で IP アドレスを入れるのですが、Serevr の IP アドレスを入れてください。何を血迷ったのか自分の IP アドレスを入れていました。下に書いてあるけど、英語なのでなぜか気になりませんでした。

Windows を起動したら自動的に Synergy を起動するようにすれば、Windows からキーボード外しても大丈夫。設定はとても簡単なのですぐできますよ!試してみてください!

追記(2010/06/14): Windows 再起動したら突然半角・全角切り替えが効かなくなりました。解決策として、なぞのダイアリー: Winでもコマンド+スペースを!で紹介されている CmdSpace を利用して回避することにしました。微妙だけど一件落着。

コメント

コメントは受け付けていません。