WordPress でメニュー機能を使う方法

WordPress にはメニュー機能があります。サイト内にあるメニューを管理画面からコントロールできるようにするための機能です。導入方法はとても簡単で、まずテーマの functions.php に以下の記述をします。

1
add_theme_support('menus');

次にテーマのメニューを表示したい場所に以下の記述を行います。

1
<?php wp_nav_menu(); ?>

管理画面のからメニューを作成して以下のような感じにします。

これで先ほどテーマに記述した wp_nav_menu() にメニューが表示されます。また、管理画面のメニューでは以下のようにメニューをいくつか作ることができます。

このメニューを表示させるには以下のような記述をテーマにします。

1
<?php wp_nav_menu(Array('menu' => 'sidebar')); ?>

menu に設定されている値が sidebar ですが、この sidebar の部分に管理画面のメニューで作ったメニュー名を入れるような仕組みです。一番最初に紹介した記述のように、何も入れなければ一番最初に作成したメニューが自動的に表示されます。

導入はとても簡単なので、是非サイトに組み込みましょう。ちなみにメニューを管理画面から設定しなかった場合はページの一覧が自動的に表示されるようになっています。

コメント

コメントは受け付けていません。