Facebook のボタンを押してもすぐ戻ってしまう問題は FB にクロールされていないことが原因の場合がある

Facebook のボタンを押しても回復してしまう場合があります。そして「誰かがいいねをすれば自分もできるようになる」という現象に陥ることがあります。

  • Facebook のボタン自体に問題がないか調査。
  • OGP を設定している場合は OGP に問題がないか調査。

以上のようなチェックをしてみて、それでも問題がない場合は Facebook がページをクロールできていない場合があります。

Facebook がページをクロールできていないとは

正直なところ私は仕組みは分からないのですが、通常 Facebook のボタンを付けているとクローラーが勝手にクロールしに来るらしいのですが、古い記事だったりすると誰も見に来ていないからクローラーが着てないために、いいねボタンが押せない可能性があるのかもしれません。

http://developers.facebook.com/tools/lint/

URLリンター – Facebook開発者

そのため URL リンターから自分で Facebook にクロールしてもらいます。URL リンターについては @jyokyoku さんにその存在を教えてもらいました。ここでクロールしてもらえればいろいろと改善されるみたいです。困ったときは URL リンター。

よく見ると URL に GET で値を渡しているので分かりやすいですね。

http://firegoby.theta.ne.jp/archives/2213

firegoby » Blog Archive » 保存の際にfacebookのクローラーを再度お招きするWordPressプラグイン

これを応用した WordPress のプラグインを @miya0001 さんが作ってくれています。コードをファイルに保存して facebook_linter.php などとしてプラグインフォルダに入れればプラグインとして稼働させられます。

コメント

  1. yukaさんのコメント

    じゃっかんトリッキーなことをやっていていいねボタンがうまく動かなくてこまっていたので、この記事に助けられました!ありがとうございます!!

  2. solさんのコメント

    クライアントのサイトに「いいね!」ボタンをリリースしたばっかりでこれが起こって、ひやひやしてました。
    この記事のおかげで、対照のページをURLリンターにかけて解決できました。ありがとうございました。