DELL のノートパソコンの Windows OS を再インストール手順

DELL のノートパソコンで以前 Windows が壊れてしまったので Ubuntu を入れていたが、仕事で Windows がバリバリに必要になったので再インストールをしました。

ただインストールするだけでは、ディスプレイやドライバが足りなかったりと落とし穴がかなりありますので。ノートパソコンで無かったり最新のノートパソコンであったりしても、この手順は後々の参考になると思ったので要点などをメモしておきます。

Windows OS の再インストール

OS ディスクを入れてブートすれば良いです。後は勝手にやってくれます。私の場合は Windows VISTA ですが、インストールにかかる時間は大体15分〜30分くらいですので、お風呂に入ったりテレビでも見て過ごしましょう。特に選択する場面はありませんので放置でOKです。

インストールが完了すると私のノートパソコンは LAN ケーブルを接続しても認識されない、解像度が最適化されていないという状態です。

各種ドライバのインストール

ドライバのインストールですが、再起動せずにどんどんインストールしていくと、起動しなくなった時の復元が大変です。基本ドライバやアプリケーションはひとつずつインストールして、要求されたら細目に再起動をすることが重要です。じっくりと進めましょう。

LAN ケーブルを使えるようにする

Broadcom 59XX 10/100 Ethernet Driver というのが必要です。
付属の DRUVERS AND UTILITIES というディスクに入っています。少し使いにくいですが、このディスクで本来必要なものが手に入ります。チェックが付いているのは既にインストールされているという意味では無いみたいです。そのままクリックしてインストールをしていきましょう。

ディスプレイの解像度を最適化する

先ほどの DRUVERS AND UTILITIES に Intel GM965 Express Chipset Family が入っていますのでインストールします。これは再起動が必要で、再起動することでいきなり最適化されました。

各種アプリケーションのインストール

Windows をインストールしたら入れる物がいくつかあるかと思います。
これだけは入れるべきだろうという私基準のモノをリストアップしておきます。

  • Chrome
  • Synergy
  • avast!

この3つがあれば基礎は問題ないように感じます。

コメント

コメントは受け付けていません。