heteml に svn のリポジトリを作成して TortoiseSVN やコマンドから管理する方法

Windows からは TortoiseSVN から Subversion のリポジトリを管理し、Mac や Linux からはコマンドでリポジトリを管理する方法をまとめておきます。最近いろんな OS や様々な場所から作業を使うようになったので、いちいち設定が多いですが…頑張ります。

heteml にリポジトリを作成する

今回は ~/repos ディレクトリを作成し、ここ以降に様々なリポジトリ、例えば example というリポジトリを立てていくことを想定しています。
TortoiseSVN を使った heteml に立てたリポジトリの管理は以下のページが大変参考になります。この部分についてはほぼ引用になっていきますので、正確な情報は以下のページを御覧ください。
hetemlのsvnを使ってみた: 鮭とプログラムとか

リポジトリ用のディレクトリを作成。

1
mkdir -p ~/repos

リポジトリを作成。

1
svnadmin create ~/repos/test/

trunk などのディレクトリを作成を作成します。

1
2
svn mkdir file:///home/sites/heteml/users***/s/a/k/sakef/repos/test/trunk -m "create trunk."
svn mkdir file:///home/sites/heteml/users***/s/a/k/sakef/repos/test/branches -m "create branches."

なんか今更思ったんだけど、svn ってリポジトリ毎にリビジョン番号が振られるため、サイト毎にリポジトリ立てるべきですね。
なんか以下のページが参考になりました…。
SubversionによるWebサイトの管理 — Vine Evo / Subversion hacks

TortoiseSVN を使って管理する方法

リポジトリには SSH で接続することになりますので、TortoiseSVN の設定からネットワークの SSH の項目で同梱されている TortoisePlink を指定します。
指定したら最後にポート番号を -P 2222 のように設定します。

“C:\Program Files\TortoiseSVN\bin\TortoisePlink.exe” -P 2222

その上で URL には以下のように設定します。

svn+ssh://hoge@ssh***.heteml.jp/home/sites/heteml/users***/s/a/k/sakef/repos/test/trunk

試しに何かインポートしてみましょう。
それにしても、パスワードを何度も聞かれて大変です。
誰か解決方法が分かる方教えてください。

Mac や Linux でコマンドから管理する

TortoiseSVN みたいに Mac や Linux では簡単に svn を管理できるソフトが見つからなかったので、もう面倒くさいのでコマンドから管理することにしました。今回は Mac からの設定なので、Linux からでも同じようにできるような気がしますが、そうでなければ申し訳ないです。
ちなみに svn のコマンドは以下のページが参考になりました。
バージョン管理ツールSubversionで使えるsvnコマンドのまとめ – Knowledge Database IT

先程の続きから、試しにリポジトリのディレクトリやエントリを一覧にしてみます。
以下のように svn+ssh を使ってやりましょう。これには以下のページが参考になりました。
Subversion メモ # リポジトリ

1
$ svn list svn+ssh://hoge@ssh***.heteml.jp/home/sites/heteml/users***/s/a/k/sakef/repos/test/trunk

ですが以上の方法ではエラーが発生します。理由は SSH のポート番号が違うからですね。
svn+ssh にポート番号を設定しましょう。これには以下のページが参考になりました。
svn+ssh でポートをとかキーを指定する (Unknown Quality)

以下のファイルを編集しましょう。

1
$ vi ~/.subversion/config

tunnels の下に以下のように書いたら良いです。

[tunnels]
ssh_heteml = ssh -p 2222

これで以下のようにコマンドを打てば SSH でポート番号 2222 で接続しようとしてくれます。

1
$ svn list svn+ssh_heteml://hoge@ssh***.heteml.jp/home/sites/heteml/users***/s/a/k/sakef/repos/test/trunk

これでまぁいいかなぁ。
Linux でも今度やってみよう。

追記: ubuntu から行けましたよー。

コメント

コメントは受け付けていません。