Baidu は Google よりもキャッシュに力を入れているのかもしれない

先日誤まってサイトのデータを全て消されてしまったお姉さんがいました。どうやらバックアップも取っておらず、復旧はできないということで諦めそうな雰囲気だったので、キャッシュから復旧することを提案しました。

Google のキャッシュから全部復旧できると思ってたんですが、トップページしか見つからず、Yahoo にいたってはキャッシュすら存在しないありさま。Internet Archive にもないし、もう無理ですねーみたいな雰囲気が漂いはじめたところで、Baidu がちらっと頭に浮かびあがりました。

もう完全諦めモードで Baidu 見に行ったら、なんと、ありました。
Baidu 凄い、Baidu ありがとう。

ちなみに Baidu のキャッシュに助けられた人探してみたらいました。
百度(Baidu)に助けられた話 – かちびと.net

キャッシュって結構困ったときの味方。
まぁその前にバックアップ取っておけっていう話ですけどね。

バックアップを取らなくても平常時まったく問題ありませんが、もしもの時に本当に役に立ちますよ。保険みたいなものなので、きちんと取ってくださいね。もしもの時を想定できない人や、想定できていても、その時になってどうしようもなくなる人はダメですね。私も気をつけていきたいと思います。

コメント

コメントは受け付けていません。