docomo の Google 携帯 Android を契約する時に気をつけなければいけないこと

たぶん日本中でこのことを知らないのは私だけだと思うのですが、自己満足のためにまとめてみます。

docomo のメールアドレスはもらえない

docomo の携帯というより、docomo が新しく Android を受け入れたという解釈で問題はないと思います。
docomo で契約をしますが、docomo のメールアドレスはもらえないので、携帯のメールアドレスの入力を必須とする mixi などのサービスはご利用いただけません。またすでに mixi に登録している私は、Android 携帯だけを所持したいと考えているので、微妙な状況です。その件に関して mixi に問い合わせたところ以下の回答(抜粋)をいただきました。

対応しているドメインは下記の通りです。

* docomo.ne.jp
* ezweb.ne.jp
* softbank.ne.jp
* (d/h/t/c/k/r/n/s/q).vodafone.ne.jp
* disney.ne.jp
* (wm./di./dj./dk.)pdx.ne.jp
* willcom.com

※上記以外のドメインのメールアドレスにつきましては、 mixi では現在、携
帯アドレスにご指定いただくことができない仕様となっております。
恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、携帯アドレスの変更をされなくとも、mixi へのログイン・ご利用はこれ
までどおり可能となりますが、各種お知らせメールの配信先を携帯にしている
場合は、送受信不可のアドレスが登録されているために配信されなくなります。

対応する携帯アドレスをご用意いただくか、パソコン宛てに配信設定をしていた
だくこともご検討ください。

お手数をお掛けしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

既に登録していければ問題ないという解釈で良いようです。

micro SD は最初から入っています

お店の人に micro SD は別途購入してくださいと何度も言われまして、電話帳は micro SD を経由して行ってください。micro SD がない場合は手入力です。などと言われましたが、最初から入っていました。
帰宅途中でお店で micro SD を購入した私はびっくりしました。

ちなみに Gmail に携帯のアドレス帳をインポートすれば、Gmail 経由でアドレス帳をインポートすることができます。お店の人にこの件に関して尋ねたら、それは無理ですねと言われましたができます。

au の店員も docomo の店員もあんまり詳しいことはわからないようです。

コメント

  1. 名無しの弟さんのコメント

    私ははじめて買ったケータイがアンドロイドなのですが、
    結局私はどうあがいても、mixiはできないの

  2. 名無しの弟さんのコメント

    できないのでしょうか。
    すみません。アンドロイドからだと文字が打ちにくいので、
    誤って送信してしまいました。
    本当に申し訳ありません。