秀丸でメイリオを使ってモチベーションを向上させよう

お久しぶりの秀丸記事。使い込めば使い込むほど離れられなくなっていく秀丸。メイリオはMSゴシックに慣れ親しんできた人にとっては、ぼやけているように見え、とても読みにくく感じるかもしれませんが、慣れてこれば逆に眼への負担が軽減されるような気がします…。

何より自分の打ってるプログラムコードやソースがどれだけ腐っていようと、メイリオの美しさによって、あたかも素晴らしいコードのように見えてしまいます。また、あたかも素晴らしいコードのように見えるので、コードを整理する気になれます。意識せずとも頭の中がオブジェクト思考に切り替わるような気がします…。

秀丸でメイリオを使う

設定は簡単です。メニュー、その他、ファイルタイプ別の設定、フォントの順にクリックしていけば設定を変更できます。参考までに私はフォントサイズ10です。行間なども変更して、自分が最も使いやすい環境に設定しましょう。

秀丸でメイリオを使うとフォントの一部が切れる

秀丸でメイリオを使うとアンチエイリアスの関係でフォントが切れちゃうようです。そのような場合は、メニュー、その他、動作環境、トラブル対策で対策レベルを上げて、テキスト描画対策をONにしましょう。
フォントが切れずに表示されます。

コメント

  1. 匿名さんのコメント

    記事が切れてるよ!

  2. webleさんのコメント

    うおぉー!ホントですね!
    直しておきました!