サイトマップ XML の日付フォーマットは W3C Datetime 形式で記述する

先日書いた CakePHP 2.x 系のサイトマップ XML 出力方法の最終更新日の部分に誤りがありました。RSS と混同してしまい、誤って RSS の記述をしてしまいましたので修正しておきました。

また同時にサイトマップ XML の日付部分の書式について調べることにしました。サイトマップ XML の日付の書式はは “YYYY-MM-DD” 形式か W3C Datetime で記述します。

ファイルの最終更新日です。 この日付は W3C Datetime 形式で記述します。 必要な場合は、時刻の部分を省略して YYYY-MM-DD の形式で記述することもできます。

W3C Datetime のフォーマットについては以下が参考になります。

具体的にこれを出力するには PHP の date() 関数を仕様して第一引数に “Y-m-d’ と指定するか “”Y-m-d\TH:i:sP” と指定すれば良いです。ちなみに W3C のフォーマットは PHP の定数で簡単に出力できます。

出力方法 説明
DateTime::W3C DateTime クラスのメンバ変数の W3C から出力。
DATE_W3C DATE_W3C 定数で出力。

ひとつサンプルコードを紹介しておきます。

1
echo date(DATE_W3C, strtotime($d['Item']['updated']));

コメント

コメントは受け付けていません。