三菱東京 UFJ 銀行の合計記帳部分や過去取引履歴を全て確認する方法について

三菱東京 UFJ ダイレクトはブラウザから入出金を確認したり、送金などをすることができて便利です。最長で前月月初から本日分まで照会できるので、ついつい通帳の記帳を忘れがちです。あと ATM でお金降ろしている場合も忘れがちになりますね。

合計記帳になってしまった部分を確認したい

長期間記帳していなかった場合、合計記帳となって過去の明細が分からなくなります。この合計記帳部分を確認するには支店に赴いて、合計記帳部分の明細の発行を依頼することで、郵送してもらえます。

記帳部分 料金
合計記帳部分 (初回) 0円
合計記帳以外の部分 840円

電話で聞いたところ郵送には一週間かかるとのことでしたが、支店で聞いたところ2日後にはお送りできるとのことで、実際に2日後の夜には届きました。料金については記憶間違えの可能性もありますので、気になる方はお電話にてご確認くださいませ。

ブラウザで過去13ヶ月分見る方法もある

「メインバンク プラス」をご利用の場合、総合ステートメント(インターネット方式)をお選びいただくと、前月より過去最大13ヵ月分(但し、「インターネット方式」ご利用開始月以降)の明細をご確認できます。

メインバンクプラスを利用すれば13ヶ月分見ることができるそうなので問い合わせたところ、メインバンクプラスに申し込んでからの明細しか見れないそうです。

おわりに

確定申告をする人は過去の明細が必要となります。月に一度記帳する日を決めて、その日に会計処理や全ての銀行に記帳する旅に出ると良いです。

コメント

コメントは受け付けていません。