Vim でタブをスペースにしてタブは視覚化する方法

タブで整形していましたが、記事に貼り付けるときなどに幅が多すぎて困るしスペースの方がなんか良いなと思ったのでスペースで整形することにしました。Vim には V で行選択して > などで複数行を同時にインデントできるんですが、これもスペースに置き換えることができます。

そのための .vimrc の設定がこんな感じです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
" タブ幅
set softtabstop=2
set expandtab
" タブを表示するときの幅
set tabstop=2
" タブを挿入するときの幅
set shiftwidth=2
" タブの視覚化
highlight TagKey guibg=#b5d68f
match TagKey /	/

今までと何も使い方を変えずにタブキーでスペースが入りますので設定しておくと良い感じです。

コメント

コメントは受け付けていません。