楽天ウェブサービス API で商品の価格情報および販売可能情報を格納する場合は24時間しかキャッシュができない

問い合わせたところ回答を頂きました。私の具体的な内容での問い合わせに対して具体的な回答がありませんので、ある程度融通が効く可能性はありそうです。ただ「特にお金に関わる部分の情報について」のところに関しては具体的な回答がありましたので、ここだけは慎重に扱うようにするのが良いと思いました。

規約については矛盾点があるように見えますが、価格情報および販売可能情報を格納する場合は24時間で確定らしいので、これ以上のキャッシュはしないようにしましょう。

問い合わせ内容

2点質問があります。規約についてです。

■1点目

> デベロッパーは、一般的に以下の期間であれば、データをキャッシュする目的で楽天グループ(以下、「当社」とする。)の知的財産を格納することができます。
>・商品の価格情報、および販売可能情報:24時間
>・その他の情報:3か月間

つまり24時間経過すれば、商品の価格情報を非表示にする、もしくは価格情報の横などにアラートメッセージを出す(この方法は問題がありますか)などして価格情報が違うということを証明すればいいのでしょうか。また3ヶ月以上経過している場合はページ丸ごと削除、あるいはアクセス不可にするなどして対応すれば問題ないでしょうか。データベースにはどうしてもログとして残したいのですが、それも削除しなければいけないでしょうか。

■2点目

> デベロッパーは、アプリケーション上またはアプリケーション内に価格情報または販売可能情報を表示する場合、情報を少なくとも1週間に1回、各APIから新たに取得した情報に刷新し、再表示しなければなりません。

「情報を少なくとも1週間に1回更新」とするということは、キャッシュがあるということになりますが、商品の価格情報、および販売可能情報は24時間しかキャッシュできないということですので、矛盾すると思うのですが。キャッシュは実は1週間取ってても良いのでしょうか。一週間取っても良ければより強力な楽天の商品検索サービスなどを作成し提供できるのでそうしたいところですが、ダメなのならば設計から見直す必要がありますので、ぜひ回答をよろしくお願い致します。

楽天からの回答

楽天ウェブサービスお客様担当でございます。
お問い合わせありがとうございます。

商品情報(特に価格情報)は頻繁に更新され、在庫がなくなった商品情報のページは削除されることもあるため、お客様に誤った情報を提供しないためにも頻繁に更新して頂くようお願いしています。

お問合せにつきましては、
>・商品の価格情報、および販売可能情報:24時間

の方が正しいです。齟齬があり申し訳ございませんでした。

期間内のキャッシュをして頂くことは問題ありませんが
上記の特にお金に関わる部分の情報についてはご協力頂きますようよろしくお願いいたします。

コメント

コメントは受け付けていません。