iPhone の TowerMadness という無料ゲームアプリが面白すぎて暇どころか1日が潰れた

TowerMadness

iPhone しか触れない環境に数日間いたのでゲームをいくつかやろうと思って適当にダウンロードして遊んでたらとんでもなく面白い物を発見してしまいました。凄く面白いので私の一番のおすすめです。アクションとは違って設置して眺めるのが基本なので、移動中やちょっとした待ち時間に楽しめます。

エイリアンから羊を守るゲームです

動画を見てもらえばすぐ分かると思いますが、お金を払って兵器を作ってエイリアンから羊さんみたいな動物を守ります。エイリアンにはいろいろな種類がいて、兵器にもいろいろな種類があるので、自分だけの作戦を立てましょう。

Enemies の日本語ガイド

英語のガイドを参考に日本語で説明させて頂きます。せっかくなので私の意見も少しずつ入れさせて頂きます。

Grey Alien

普通のエイリアンです。そんなに強くはありません。

Flying Alien

空を飛ぶエイリアンです。兵器などを作っても飛び越えてきます。さらには大砲なども効きません。このエイリアンのためだけに Tower を作ったりする必要があり大変です。

Spawn Alien

エイリアンを背負ったエイリアンです。倒すとバラバラのエイリアンになります、気を抜くと防衛網を突破されるので手前からダメージを与えるつもりで挑んだほうが良いです。

Regen Alien

このエイリアンは時間と共に回復するので早めに倒さなければいけません。ElectroSlow(敵の進行を遅らせる兵器)は回復を遅らせますので活用しましょう。間を置かずに集中的に攻撃をする必要があります。

Ghost Alien

このエイリアンはゆっくりと移動します。火に耐性があるので、レーザータワーなどを使って倒します。このエイリアンは薄気味悪いマップのみで登場します。まだ私は出会ったことがないので分かりませんが、早く戦ってみたいですね。

Armored Alien

このエイリアンは特定の種類の攻撃に対して耐性が弱い代わりに、特定の種類の攻撃以外の攻撃に対しては強い耐性をもっています。鎧の色によってこのエイリアンの耐性を以下のように見極めることができます。

  • 軽装甲(青)はエネルギー兵器に耐性があります。
  • 重装甲(赤)は爆発系の兵器に耐性があります。
  • バイオニック装甲(緑)は雷の武器に耐性があります。

Crittasaur

この虫は非常に高速です。さらにこの虫の王はとても危険なので気をつけましょう。ここで突破されることが多いので、

Bosses

様々な種類のボスが出てきます。全て最強です。

Towers の日本語ガイド

大きく分けて Energy Explosive Lightning Special と4つあります。私はまだ Special 以外の3つしか使用したことがありませんので、3つまでを紹介します。

Plasmatron

Energy 系の Tower です。直接ダメージを与えます。スタンするチャンスがあります。

Laser Cannon

Energy 系の Tower です。高速で抽出力ダメージのレーザーを発射します。

Railgun

Energy 系の Tower です。超電磁砲です。レベル5にすると強いです。直線状の敵にダメージを与える超音速スラグを発生させます。

Mortar

Explosive 系の Tower です。地上の敵に対して協力な範囲ダメージを与えます。

Guided Missiles

Explosive 系の Tower です。ミサイルの一斉射撃で敵を倒します。

Flak

Explosive 系の Tower です。飛行ユニットのみに対してかなりのダメージを与えることができます。

ElectroSlow

Lightning 系の Tower です。全ての敵の動きを遅くし再生エイリアンの回復速度を送らせます。

ElectroShock

Lightning 系の Tower です。強力な電気ショックを与えます。ダメージは隣接している敵へチェーンします。

ElectroBoost

Lightning 系の Tower です。隣接するタワーのダメージを増幅します。

終わりに

TowerMadness が面白すぎて何かの待ち時間、眼鏡屋さんで待ち時間、あらゆる待ち時間でエイリアンと戦っています。まだまだマップはたくさんありますし、有料のマップも面白そうです。仕事しながらプレイしていきたいと思います。

コメント

コメントは受け付けていません。