vim で特定の文字列を改行に改行を特定の文字列に置き換える方法

気づいたら vim で改行周りを弄ったことがありませんでした。
最近ずっと UNIX とかネットワークばかりやっているせいですね。

文字列を改行に置き換える場合

^M は Ctrl+v を押した後に return すれば OK です。
Mazn.net » vimで改行に置換

:%s/string/^M/g

改行を文字列に置き換える場合

こちらは普通で OK です。Mac の場合だとバックスラッシュは option+¥ ですよね。

:%s/\n/string/g

コメント

  1. SoftPyramidsさんのコメント

    option を押さなくてもバックスラッシュを入力する設定が標準であります。

    ことえりの環境設定の、
    「入力文字」タブ → 「JIS キーボードの ¥ キーで入力する文字」
    を 「\ (バックスラッシュ)」にします。

    これでかなり快適です。

    ことえりの環境設定は、メニューバーの「あ」とか「A」とかになってるところをクリック → 「環境設定を表示」です。
    当方、OS X 10.6.4 です。
    バージョンによって出来なかったらごめんなさい。

  2. webleさんのコメント

    私が使っているのはことえりではなく Google IME なので、その設定はできないかもしれません。今のところ option を押してバックスラッシュを出すことに特に疑問は持っていないので大丈夫です。

    しかし、貴重なアドバイスを頂き大変嬉しくおもいます!
    今後不便に感じるようなことがあればチャレンジします!!