MacPorts で package require Pextlib 1.0 というエラーが出る場合の解決策

新しく購入した Macbook で何かを失敗して以下のようなエラーが出てしまいました。

can’t find package Pextlib 1.0
while executing
“package require Pextlib 1.0″
(procedure “dportinit” line 310)
invoked from within
“dportinit ui_options global_options global_variations”
Error: /opt/local/bin/port: Failed to initialize ports system, can’t find package Pextlib 1.0

いろいろ弄ってるうちに解決できましたので、私の行った作業を紹介しておきます。

Xcode の再インストール

多分この作業は私の場合は必要なかったように思います。
なぜなら、この作業を行ったところで何も問題が解決されなかったからです。

MacPorts の再インストール

そもそも以下のページを参考に、MacPorts を入れなおそうとしようと思ったんですが、私の場合はこれでは解決できないんです。
mac OS X 10.6 snow leopard にアップデートしたらmac ports が動かなくなった – ウマい話、ちょいくれや。
チームリーダー日記 : [memo]Snow Leopard(10.6)移行後にMacPortsが動かなくなった→対応したMacPortsをインストールしたら直った。→(追記)それだとダメっぽくて入れ直した。
Migration – MacPorts

いろいろ触ってるうちに、寝ぼけて古い DarwinPorts をインストールしていたみたいで、それが原因なのかもしれないことが判明。すぐに DarwinPorts のアンインストール方法を探して発見。
Getting rid of DarwinPorts – The macosxhints Forums

1
rm -rf /opt/local /Applications/DarwinPorts /Library/Tcl/darwinports1.0 /etc/ports

でも実際は MacPorts や DarwinPorts 関連のアンインストールは以下のディレクトリだけで OK だそうですよ。またしても @nanasess さんから情報もらいました。

1
sudo rm -rf /opt/local

コメント

コメントは受け付けていません。