border-collapse で collapse を 指定すれば border が重なり合う

ただ普通にテーブルを使うと、影のついた変な線が出てくると思います。
これをそのまま使うのはあまり良くないので、table に cellspacing=”1″ して背景色を枠線に見せるのも良いんですが、枠線はやっぱり border で出したい。でも border で枠線を出すと、隣のセルと枠線が重なり合って、枠線が2pxになっちゃうので使えないと思っていたのですが、CSS で border-collapse で collapse を指定すれば、枠線が重なりあって2pxから1pxになってくれるみたいです。メモメモ。
border-collapse-スタイルシートリファレンス

コメント

コメントは受け付けていません。