Photoshop の自動選択で図形からレイヤーを直接選択する

最近仕事で Photoshop を一日中使います。HTML とか CSS なんていうのは滅多に触れない。どっちかというと PHP とか WordPress の方がお目にかかる機会がよくあります。仕事で使うため、かなり Photoshop 使えるようになりました。自分が困ったこととか、自分が便利だと思ったことは全部メモ帳にメモっているので、このメモ帳にきれいにまとめておくことにします。

図形からレイヤーを選択する

レイヤーなんて100以上は余裕で超えますよね。フォルダとかに分類するけど、フォルダの中にもまたフォルダがあったり、似たような画像がたくさんあったりして、結局どれがどれなのかがわからなくなるものです。

そういう時は選択ツールの時に、ツールバーの左の方に自動選択というボックスがあるので、そこにチェックを入れます。図形をクリックすると、自動的にその図形のレイヤーを選択されます。

複雑に入り組んできたら、ぜひこの自動選択を使いましょう。

コメント

コメントは受け付けていません。