.htaccess を使ってアクセス制限を行ういろいろな方法

いろいろと自分だけが閲覧したいページとか、簡単にデータベースの状況を把握できるような管理ページなものを作り始めたので、特定のページだけアクセス制限をかけることになったのでいろいろと調べてみました。

Basic認証を使う

アクセス制限ベーシック認証?パスワードでページを守ろう? – .htaccessの小技編 – futomi’s CGI Cafe
.htaccessでBasic認証にチャレンジ
IDとPASSを正しく入力しない限りコンテンツにアクセスできなくするものです。これはIDとPASSさえ知っていればどこからでもアクセスできるので、旅行先でも閲覧しなければいけないページなどに有効かもですね。
ただし、管理するIDとPASSが増えてくると負荷がとてつもなく大きくなってしまうので、個人で使用する範囲でやっていきたいかもですね。

特定のIPアドレスやドメイン名からアクセスできるようにする

例えば次のような感じでやっていきます。これを使うと特定のユーザーだけがアクセスしたりできるようにしたり、特定のユーザーだけを拒否したりできるかもですね。
ミケネコの htaccess リファレンス(ホスト/IP 制限)

1
2
3
Order allow,deny
Allow from all
Deny from 192.168.1.0/24

今後この記事は書き直したり修正したり追記したりします。

コメント

コメントは受け付けていません。