パンくずリストを作る過程で参考にしたページ。

パンくずリスト(PHP版)を参考に、オリジナルのパンくずリストを作るPHPを作ってみます。

実際私は参考書を一通り読みましたが、こんな機能があるんだー!っていう程度しか記憶がありません。骨しかない知識に、肉付け作業をしながら、パンくずリストを作っていきます。以下は参考にしたページ一覧。
array – PHPプロ!マニュアル
STUDIO WING .lib: PHP:$_SERVER サーバ環境変数
PHPスクリプト講座:サーバ変数:$_SERVER — そふぃのphp入門
array_shift()関数/PHP関数リファレンス
array_pop()関数/PHP関数リファレンス
IF文を?(ハテナ)と:(コロン)を使って一行でプログラムできる三項演算子!
PHP入門 – 繰り返し3(foreach)

追記:パラメータの受け渡し

PHPはパラメータの受け渡しができるみたい。これならパンくずリストを楽に作成できる!
PHPプログラム解説&講座 Lesson9-1 ?パラメータの受け渡し? ぷろぐらむるーむ
値の受け渡し – PHP Note
includeはファイルは読み込むが引数を渡すことはできない

追記2:パラメータを受け渡す必要も何もない

随分前に気付いたことですが、includeで呼び出したスクリプト内で使っている変数は、includeで呼び出したファイル外でも使える。またその逆もありで、includeで呼び出したファイル外で使われている変数を、includeで呼び出したファイル内で使うことができるみたいです。

コメント

コメントは受け付けていません。