PHPにできることは?

PHPにできるとことって何があるんだろう。そんなことも知らずにPHPを学ぼうと思っていた私は相変わらずアホですね……。

今回はこちらの「PHPにできることは?」というページを参考にしてみました。以下は、このページで私が「なるほど!」と感じた部分の引用です。

PHPでは主にサーバサイドでの活用に焦点が 当てられているため、フォームからデータを取得したり、動的にページ の内容を生成したり、クッキーを送信・受信するといった他のCGI プログラムに出来ることは全て行うことが出来ます。

HTMLとCSSしか知らない私にはなんのことやらサッパリ……。CGIを利用してカウンターや掲示板などを作れるのは知っていますので、それがPHPでもできるんだなーという解釈をしてみます。

コマンドラインでのスクリプティング。PHPスクリプトは サーバもブラウザも無しで動作させるようにすることも出来ます。

すごい画期的そうな気がします。「具体的に何が画期的なんだ!?」と言われたら、今の私には何も言えないのですが、なんかPHPを自分のものにすれば面倒くさい作業を自動化できそう……。
後ほど「PHPをコマンドラインから使用する」を参照してみようと思います。

何かといろいろできるようですので、半年ほどで完全マスターできたら良いなぁーと感じるのですが、どうでしょうか……。ちなみにHTMLやCSSもはじめて触れてから数年経った今でも初級者?中級者程度だと感じています。20歳までにはいろいろと完全習得を目指すぞ!

コメント

コメントは受け付けていません。