Google Maps の代替になるフリーの地理情報データを作る OpenStreetMap というのが凄く面白い

以下の記事で OpenStreetMap というものがあることを知りました。簡単に例えるなら Wikipedia のような地図サービスで、みんなで自由に編集して作っていけるそうです。ちなみに例えであって Wikipedia とは別で成長してきたコミュニティです。

さっそく OpenStreetMap で近所を調べてみましたが、既に結構データが入っていました。もちろん Web サイトにも iframe で地図を貼り付けることもできます。

ちょっと私も参加していろいろデータ入力したりしていきたいです。田舎の方だと地図の情報が古いことがあったり、地図には到底載せてもらえないような小さな建物でも入力することができると便利になりそうですね。

コメント

コメントは受け付けていません。