フリーランス向けの保険探しの相談に乗ってくれる「ほけんの窓口」さんが素晴らしかった

先日ほけんの窓口さんに保険の相談に行ってきました。

私の一番最初に務めていたような、凄く大きな会社とかだと病気での休職制度みたいなのが用意されていて、給料を80%とか100%とか、何年も支給し続けてくれる制度があったりするのですが、小さい会社だったり個人事業主だと自分が働けなくなると収入が一切なくなります。

そういう個人事業主や小さい会社に務めている人でも、最小限のコストで、かつ働けなくなったときに毎年100万円の手当が出るというような保険などを紹介してくれたりして凄く助かりました。

最初はアフラックが良いのかなと思って資料もって行ったのですが「フリーランスで働けなくなったときが不安なんですよね」っていう話をちょっとしたら押し付けがましくなく「こういうのがあるんですよ」と軽く紹介してくれて凄い助かりました。アフラックもいい会社だと思いますけど、同じ金額でも自分にあったものとあってないものがあって、そういうのを教えてもらうためにも保険屋さんに、私の場合はほけんの窓口さんですが、相談するのは良いかなと思いました。

相談は無料で完全予約制です。ネットから予約できるので便利です。

予約する前に準備しておくこと

病気についての情報

持ち物についてですが、念のため5年以内の病気などを書きだしておきましょう。入院期間や通院期間の日数、処方された薬、治療方法や手術内容を調べます。分からない場合は病院に問い合わせると良いです。医療保険についてと言えば報告書を有料(2週間くらいかかった)ですがくれたり、病院によっては電話で教えてくれちゃったりします。

持ち物について

持ち物は銀行引き落としなら通帳と銀行印を、クレジットカードならクレジットカードを持参します。印鑑は念のため持って行くと良いです。

おわりに

医療保険に入らなくても国民健康保険である程度は賄えるし、医療費が高額になった場合、ある程度は国が負担してくれるようです。私の場合は一年前に死にそうになって2週間くらい入院したばかりだったり、たくさん病気してるため保険に入れなかったので数年待たなきゃいけないので、国民健康保険のみで耐えなければいけないです。

コメント

コメントは受け付けていません。