時間に余裕がある人やフリーランスの人はヤフーオークションでお小遣い稼ぎ&部屋のお片づけ

時間に余裕がある人やフリーランスの人はオークション(例えばヤフオク)を始めると便利。今回はオークション入門編ということで、誰でも簡単にできる「小物」の売り方・配送方法などをベースに紹介します。

使わなくなった小物を売ると得られるメリット

部屋に以下のようなモノは無いですか。

  • 買ったけど何年も読んでいない技術本
  • 既に読み終わってもう読まない本
  • 既にクリアしてしまったゲーム
  • 何度も聴いて飽きてしまった音楽 CD
  • もう見飽きてしまった DVD

こういうものは売ってしまいましょう。

小物を売ってお小遣い稼ぎができる

3,000円の人気な CD アルバムなら、1,000円前後で売れます。不人気だともっと安くなりますが、単純計算をすれば CD アルバムを100枚売れば、これだけで100,000円になりますね。(追記:いくつか意見を頂きました。マニアックなアーティストの曲を聞く人だと売るのが難しいかもしれません。)

お金をもらって部屋のお片づけをすることができる

小物を売ればお金になりますが、同時にお部屋のお片づけになるかもしれません。今まで「ただ置いていただけの本」などを誰かに売ることで部屋もスッキリするし、そもそも売る物を探すときにいろいろと掃除もすることになります。お金も稼げて、部屋も片付けられて、一石二鳥ですね。

捨てるより売ったほうが環境に優しい

せっかくのモノを捨てるのは勿体無いです。他にも必要としてくれる人がいるので、そういう人にあげたほうがリサイクルになるし、モノも喜んでくれるかも。環境にも優しいなと思います。例え100円の利益でもオークションで誰かに売るようにしています。

ゆうメールで低コストで荷物を送付しよう

荷物の送付って面倒そうですが、理解してしまえば簡単です。特に「小物」だけに限るのなら(ゆうメールで送れるので)とてもシンプルです。日本郵便のサイトはとても分かりやすいで、分からないことはこちらで調べましょう。

この記事では、以上のサイトと実際に使ってみた感想を交えて、要点を抑えて必要なことをまとめておきました。

料金体系について

ゆうメールを使えば、普通の CD なら送料180円くらいで送ることができます、ゆうメールの料金は重量制でとてもシンプルです。とても重い大型本でも340円前後で送ることができます。

重量 ~150g ~250g ~500g ~1kg ~2kg ~3kg
運賃 180円 210円 290円 340円 450円 590円

ゆうメールで送れるモノとサイズ

ゆうメールで送れるものは以下のモノ限定です。といっても、結構いろいろ送れます。

  • 書籍・雑誌・商品カタログ
  • 会報・各種マニュアル類
  • CD や DVD等(電磁的記録媒体)
  • コイル状の金具でとじたカレンダーも OK
  • 冊子を筒状にして梱包しても送れる

サイズは縦・横・厚の合計で170cm以内という決まりがあります。例えば CD なら大体縦と横が13cm以内、厚さ1cmくらいです。なのでゆうメールを使うことができます。

ゆうメールが使えない商品を送りたい

ゆうメールで送れない小物を送る場合は普通の郵便で送ることができます。縦は60cm以内、縦+横+厚さの合計で90cm以内にします。

内容 重量 料金
定形郵便物 25g以内 80円
50g以内 90円
定形外郵便物 50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 200円
250g以内 240円
500g以内 390円
1kg以内 580円
2kg以内 850円
4kg以内 1,150円

ただ、ちょっと重くなると物凄く金額が高くなるので、レターパックというものを使いましょう。追跡サービスがあるので、きちんと商品を届ける場合にもこちらが良いです。高額な商品などはこちらが向いています。

きちんと商品を低価格で届けられるレターパック

パソコン機器などの高価な商品など、ゆうメールを使えないものや重いもの、きちんと対面で届けて欲しいモノなどについては、レターパックを使いましょう。レターパックは2種類ありますが、若干の違いがあります。日本郵便のサイトを参考に以下の表に分かりやすくまとめておきました。

配達方法 レターパック350 レターパック500
料金 350円 500円
重量 4kg以内
形状 340mm×248mm
厚さ 3cm以内 制限なし
信書 o o
追跡サービス o o
集荷依頼 x o
配達方法 郵便受箱へ配達 対面でお届け

信書を送ることができるので、大量の書類を送ったりするときに使えます。

レターパック 350

ゆうメールや普通郵便がある中で、わざわざこれを選択する場面を一覧にしてみます。

  • 1kg を超える梱包材含めて3cmを超えないゆうメールで送れるもの。
  • 250g を超える梱包材含めて3cmを超えない普通郵便で送れるもの。
  • ちょっと高価な梱包材含めて3cmを超えないもの。

この配送方法はポストに届けられますので、ちょっと高価なものをきちんと配達させるという時には有効だと思います。

レターパック 500

ゆうメールや普通郵便、レターパック350がある中で、わざわざこれを選択する場面を一覧にします。

  • 2kg を超えるゆうメールで送れるもの。
  • 500g を超える普通郵便で送れるもの。
  • 高価なもの。

直接対面でお届けするので、高価なものを贈る場合は相手に安心感を与えることができます。

追記: レターパックの裏技「レターパックを箱型にする」を Twitter で教えてもらいました。以下の記事が参考になります。

荷物の梱包方法

以上で大体の商品の送付が可能になりました。次に梱包方法を紹介します。梱包は基本以下のようなことを考慮して行います。

  • 雨に濡れても商品が守られるようにする。
  • 落としたりしてもある程度商品が守られるようにする。

小さな商品と大きな本などを入れるための封筒も紹介します。

雨に濡れても商品が守られるようにする

【CD10mm用】OPP袋30μプラスパック(テープ付)100枚入(横155x縦130+40)(P101)

CD を梱包する場合はこの商品。CD 専用のビニールで入れると CD がまるで売り物のようになります。商品のレベルを上げるためにも是非購入をおすすめします。

【A4】OPP袋30μプラスパック(テープ付)100枚入(横225x縦310+40)(P106)

小さな本から大型本までこれを買っておけば対応できます。

ケミカルジャパン チャック付ポリ袋タイトルスペース付きA4 100枚

ケミカルジャパン チャック付ポリ袋タイトルスペース付きA4 100枚

パソコン機器とかゴツゴツしたものとか、OPP でパックできないものについてはチャックの付いたビニール袋に入れることで防水できます。

落としたりしてもある程度商品が守られるようにする

プチプチ #36(軽くて薄い) 幅600mm×巻42M

プチプチ #36(軽くて薄い) 幅600mm×巻42M

これはプチプチ一択です。このプチプチはものすごい量です。直径30cm、高さ60cmくらいあるので結構場所を取ります。もうちょっと少ないのも売ってると思うので探してみてください。あと、そんなに売る物が無い人は送られてきた荷物に付いているプチプチをとっておくと良いです。

2種類の封筒を買っておく

キングコーポレション クラフト封筒 角5 85g 100枚入

キングコーポレション クラフト封筒 角5 85g 100枚入

CD やコミックなどの単行本を送る場合に使える封筒です。CD にはちょっと大きめかもしれないですが、そこまで大きすぎるわけでもないです。大は小を兼ねるということで、これを購入しておきましたが、今後もう一段階サイズを小さくしてチャレンジしてみます。

キングコーポレション クラフト封筒 角2 85g 100枚入

キングコーポレション クラフト封筒 角2 85g 100枚入

大型本などを送るときに使えます。Adobe のソフトの箱などを入れたり、そういうことにも使えます。軽くて大きな物などを送る際のために購入しておくと良いです。オークション以外に、仕事で書類を送付したりするときにも使える種類の封筒なので多く買っておくと良いです。

荷物を配送する

荷物を配送前に、商品の代金を請求するのが一般的です。また送料も一般的には落札者負担ですので、送料の計算を予め行う必要があったり、いろいろと機材が必要になるので紹介します。

重量を測るための測りを購入する

DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT

DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT

重さを測れば料金が分かりますので測りを用意しましょう。測りは以下の商品がおすすめです。私もこちらを購入して使っています。既に自宅にある場合はそれを使えば良いと思います。小物ばかりを扱う場合は 2kg まで測れるのが良いです。

重量は梱包材も含めて測ります。落札されたら梱包してから測りに載せて送料を計算してから連絡を差し上げるような感じになります。

住所ラベルを大量作成

KOKUYO インクジェット用紙ラベル(リラベル)(はかどりタイプ) A4 ノーカット 20枚 KJ-E80907

KOKUYO インクジェット用紙ラベル(リラベル)(はかどりタイプ) A4 ノーカット 20枚 KJ-E80907

毎回自分の住所を封筒に書いていると書き損じになって封筒が勿体無いので、このラベルに住所を印刷してシールを大量に作っておくと、毎回貼るだけで済みます。別に普通の紙に住所を印刷してノリで貼りつけても構いません。

手で切れる切り取り線を作れるカッター

スライドカッター ピンク NSC-NA4-P

スライドカッター ピンク NSC-NA4-P

ブルーとピンクがあるようですが、どちらの刃も付いてくるようです。私はブルーを購入しました。このカッター凄いです。ブルーの刃ではなみなみの線とまっすぐな線で切れます。ピンクは折り目を付けられるのと、切り取り線を作れます。ミシン目というんでしょうか、ブチブチーってする奴ですね。

ラベルを切るときにコレで予めミシン目を付けておけば手で切って貼れるので良いです。拘るときはなみなみカッターで切れば枠がオシャレになりますし、一家に一台あると紙を切ったりする時に便利です。替刃も売ってますので長く使えそうですしね。

さいごに

以上になります。オークションのメリットについて書こうと思いましたが、荷物の梱包や送付方法まで書いてしまいました。いろいろと私も頭の整理ができて良かったです。荷物の送付方法については今度計算ツールを作成しようと思います。

元々気分転換に始めたのですが、荷物の梱包とか面白くて、将来は勉強をして EC サイトなどを作っていけたらいいなと思っています。幸い EC サイトは EC-CUBE を使ったり自家製で作れるので、立ち上げコストは抑えられそうです。

追記: クロネコヤマトについて

本とかだったら、クロネコヤマト便の方が送料を安く抑えられます。

という提案を頂きましたが、今回は初心者向けということで郵便局に限定させて頂きました。初めての人は郵便局でまずは慣れてからクロネコヤマトなどを検討すると良いです。私もあんまり詳しくないですが、メール便は2cm以内でいろいろ遅れるので、CDを一枚送るなら20円安くできて追跡サービスが付いてきて良かったりします。中級編で説明しますね。

コメント

  1. あさんのコメント

    封筒は100円ショップで買うとかなり安いですよー

  2. とおりすがりさんのコメント

    はこBOONにも、詳しくなるといいかも。

    でかくて、軽いものは安くなります。

    ファミマが近くに無いといけないけど。