基本ビジネス用語 BtoB CtoB CtoC CtoB の意味

最近周囲で使ってる人が増えたのでメモしておきます。

略語 英語 意味
B Business 企業
C Consumer 消費者
E Employee 雇用者

それぞれの用語の意味についてが以下です。

用語 意味
B to B (B2B) 企業間取引。Web サイト作ってあげたりとか、求人サイトとか作って人を企業に流したりとか。
B to C (B2C) 一般消費者との取引。ゲームサイト作ってゲームとかで遊んで頂く場合とか、オンラインショップとか。
C to C (C2C) 一般消費者同士での取引。ヤフオクとかになりますね。
C to B (C2B) 一般消費者から企業との取引。DELL とか個人が発注して生産をするみたいな。個人ブログに企業が広告出すとかもこれになるのかな。
B to E (B2E) これは企業が雇用者に出すやつ。一般の企業だと残業報告や出張費とか交通費の請求を社内のイントラの謎のサイトからやったりとかすると思いますがそういうのです。私の会社だとメールとかも特殊な奴でやりました。

コメント

コメントは受け付けていません。