知っておいたほうが良い WordPress の投稿リビジョンを削除するプラグイン Delete-Revision

WordPress のリビジョンとは記事の変更などを履歴として残してくれる機能ですが、WordPress の自動保存と手動保存でリビジョンはどんどん増えていきます。長時間かけて記事に加筆修正する人は、1つの記事に対して20以上のリビジョンが存在すると仮定すると、50記事書くだけで1000件の投稿データから目的のデータを探しだす必要があるのでパフォーマンスに影響します。

リビジョンの無効化については以前書いたWordPress でリビジョンと自動保存を簡単に停止する方法にて詳しく解説させて頂いたように、以下のような記述をするだけですが、リビジョンを停止しても以前作成したリビジョンは削除されません。

1
define('WP_POST_REVISIONS', false);

よって以前作成したリビジョンについては以下のプラグインを使って削除しましょう。リビジョンを削除して、リビジョンを無効化すれば無駄な記事が増えることはありません。

ちなみに私のブログはこの記事を書いてる段階では860記事程度ありますが、以前700記事程度の時にはリビジョン合わせて8000件のデータがありました。8000件の記事をデータベースから検索するのは非常に無駄なので、リビジョンを無効化しないにしても定期的にリビジョンを削除するのが良さそうです。

コメント

コメントは受け付けていません。