ubuntu の任意のディレクトリに NAS をマウントする方法

最近気づいたんですが、NAS で RAID1 でデータを保存して喜んでいましたが、NAS の箱自体が壊れた場合にどうするのかと考えた場合、やっぱり出てくるのが rsync による外部ディスクへの差分バックアップですね。

NAS には大量のデータが入っていますので、これのバックアップを取るために、Macbook を占有されても困ります。バックアップ取るのに数日かかるなんて、私は Macbook を持ち歩いているので、今日はバックアップ取ってるのでお留守番ーなんてことはできないのです。

ということで、余っているノートパソコンに UNIX 系の OS を入れましょうということで、ubuntu を入れて、ubuntu に rsync で差分バックアップを取ってもらおうと思ったんですが、なんと NAS はどこのディレクトリにもマウントされていません。どうやら以下のページを参考にしたところ、コマンドなど使ってマウントする必要があるようです。

色々調べた結果下記のコマンドでマウントすることができました。

1
sudo smbmount //192.168.0.2/public /mnt/public/ -o username=hoge, iocharset=utf8

これを実行すると sudo のパスワードを聞かれた後、hoge ユーザーのパスワードを聞かれます。正しいパスワードを入力すれば、/mnt/public にマウントされます。この後、今回の記事とは少し関係ありませんが、以下のようにして rsync で差分バックアップを取ります。

1
sudo rsync -a --delete --progress /mnt/public /media/BackupHDD/NASBackup

マウント解除は下記のように行います。

1
sudo umount /mnt/public

コメント

コメントは受け付けていません。