既存ルーター以下に FON2305 を接続してプライベートネットワークを構築し上位ネットワークのファイルサーバーへアクセスする方法

Softbank でもらった可愛い小型ルーター FON2305 を既にあるネットワークに追加しました。
DHCP サーバーへ参加できるとのことなので、そのままぶち込んでも良いとのことで、実際にぶち込んでみたら確かにすんなり繋がり以下のような形になりました。

本当は上位ネットワークが IP アドレス 192.168.11.x 系なので、それと同じにして DHCP を無効にして、上位と同等のネットワークにしようと思ってたんですが、なぜか設定がうまくできず、諦めて 192.168.10.x 系のプライベートネットワークにすることにしました。

この状態での特徴は以下のようになっているようです。

  • 上位ネットワークからプライベートネットワークにアクセスすることはできない
  • プライベートネットワークから上位ネットワークへはアクセスすることができる

つまり上位ネットワークにあるファイルサーバーなどへはアクセスすることが可能だということです。
ちなみに各 OS 毎の上位ネットワークへのファイルサーバーなどへのアクセス方法を説明します。

Mac から上位ネットワークのファイルサーバーなどへアクセスする方法

command + K でサーバーへ接続画面を開き、上位ネットワークのアクセスしたい PC の IP アドレスを打ち込んで接続します。

Windows から上位ネットワークのファイルサーバーなどへアクセスする方法

Windwos で何かフォルダを開き、アドレスバーに ¥¥192.168.11.x と IP アドレスを入力します。

コメント

コメントは受け付けていません。