PHP が使えると Ajax との合わせ技で jQuery が凄く楽しくなる

最近 EC サイトの制作をしておりまして、商品の追加の際にページ全部を読み込み直すのはサーバーにも負荷がかかるし、利用者もストレスがかかると思ったので、部分的に Ajax で読み込んでしまおうと思って、prototype.js でやろうと思ったんですが、jQuery でもひょっとしてできるのかな?と思って調べてみたらできるようです。

Javascript を前々からやってる人は以下の記事を読むと、jQuery がどれだけ凄いか分かります。

jQueryの魔法 – [JavaScript]All About

jQuery のわくわく感を伝えてくれる記事はこれです。

ニュータイプなJSライブラリjQueryを使ってみよう!

今回使ったコードはこれだけです。

1
$("#load").load("load.php");

これだけで以下の場所に load.php が読み込めるんです。

1
<div id="load"></div>

読み込んだ load.php を更新したい場合は、もう一度先ほどの jQuery のコードを叩けば良いだけ。中で PHP でタイムスタンプを出力するコードでも書いて実行しまくれば凄さが分かります。

Cookie の書き換えはページを読み込んで何も出力してない状態でしか実行できないです。だから Javascript で書きこむんですが Cookie 書きこんでも一度出力してしまったページでは情報を反映できませんので、ページ全体をリロードさせるなどの対策を取らなければいけませんが、この jQuery を再度実行すればページを部分的に書き換えられますね。だから Cookie の内容を読み込んで DB にアクセスして情報を読み込んで表示させられますね。

まぁそんなこんなで jQuery にハマりだしたので、jQuery 関係の記事を書いていきたいと思います。

コメント

コメントは受け付けていません。