brBRbr のプラグインをビジュアルエディタでも使えるように修正を加えて、プラグインを無効にすると投稿の編集ができなくなる

WordPress は複数回改行を入れても、自動的に2行以上の改行を1行にしてしまうのですが、brBrbr というページ内で改行した文だけ br タグを入れてくれるというプラグインがあります。

このプラグインを有効化するだけで、エディター内で改行を好きなだけ使えるようになるんですが、ビジュアルエディターでは使えません。そこで、ビジュアルエディターでこのプラグインを有効にする方法がありまして、以下のページの手順に沿って2種類のファイルの編集をするだけです。
CamCam » Blog Archive » WordPress改行プラグイン 2.8対応版

この方法でビジュアルエディタで改行が好きなだけできるようになるんですが、実は落とし穴というか注意点がありまして、この修正を行うと、brBrbr が有効になっていないとエディターが動かなくなります。他の環境で試していないので、みんながみんなそうではないかもしれませんが、少し心配ですね。

基本的に WordPress で何か不具合があるっていうと、プラグイン関係が多いと思います。特に自分で簡単にできるようなことはプラグインに頼らず、自分の手でやる方が技術が身に付きますし、後で不具合が発生しにくいと思います。

コメント

コメントは受け付けていません。