Bluehost で cPanel の言語を日本語に設定する方法

携帯でも閲覧できるようにする WordPress のプラグイン mobile eye というのを利用していましたが、文字化けとかでいろいろ面倒だし、新しいのを利用してみたいので ktai style をインストールしてみましたが、PHP 5.0 以降でしか対応していない。

このブログは XREA の s272 のサーバーで運営していますが、PHP 4.4.8 だったので ktai style 使えませんでした。というわけで、XREA の PHP 5.0 以降の他のサーバー s369 を借りようと思って、試しに借りてみたら、今までデータベース(MySQL)が5個まで作れていたのに、1個しか作れなくなっている。

ということもあって、結構有名な海外のサーバー Bulehost を契約することにしました。

んー、英語ばかりで大変です。cPanel は日本語設定が可能ですが、英語を頑張って読む気になれない人にはおすすめできないかもです。

Sign Up

全部英語ですけど、頑張って読んで書いてください。最も気をつけることはお金ですね、初期費用$30くらい取られるとかまったく考えてなくて、3カ月契約だけど合計で$60くらい取られました。ネット銀行の残高260円になっちゃいましたよ(笑)

cPanel の言語を日本語に設定する

以外にも Japanese とか日本語とか Language とかで検索しても見つからないもので…。

cPanel トップの Preferences という見出しがあるボックスの Change Language から変えます。

Change Language と来るとは思わなかったので、全然日本語に変更できなくて20分くらい困って、これから英語の勉強をしようと決意したところで発見しちゃったので微妙です…(笑)

日本のサイトには Bluehost の解説サイトが少ないので、これから私がどんどん作っていこうと思います。お楽しみに!

コメント

コメントは受け付けていません。