スクリプトが実行可能な制限時間の最大値を制限したり変更する

CORESERVER からさくらサーバーに変えたところ、スクリプトの実行速度がとても遅く、以下のエラーが出て最後までスクリプトを実行できないという問題に悩まされるようになりました。

Maximum execution time of 30 seconds exceeded

この場合、set_time_limit(60) としてスクリプトの最大実行時間を変更するというか、増やします。

既にデフォルトに30秒が設定されている場合に set_time_limit(20) をコールすると、スクリプトはタイムアウトまでに全体で50秒間実行されることになるようです。

でもスクリプトの内容を改善したり、簡略化することも忘れないようにしなきゃいけないですよね。30秒で実行できないようなスクリプトは問題かもしれません。(公開用のページじゃないので良いんですけどねー。)

コメント

コメントは受け付けていません。